トップページ ご利用案内 施設の特徴 施設の設備

今日はアルプスのなかまたちで9月のイベントが開催され『甲州YOSAKOI凛舞増穂』の皆様が「よさこい」を踊りに来て下さいました。
子供17名、大人18名の合計35名の皆様が、迫力満点で豪華な「よさこい」を披露して下さいました。
天気予報は雨でしたが、「よさこい」が始まる午後2時には晴れ間が出て来ました。
近隣の皆様や、ご利用者様のご家族の方など沢山の方々が見に来て下さり、素晴らしい「よさこい」の踊りに、1曲踊りが終わるごとに見ていた方から大きな拍手がわきあがりました。
利用者の皆様とご家族が一緒になって「よさこい」を見る姿や、近隣の方々が見に来て下さった事に、私はあまりに嬉しい気持ちでいっぱいになり、また「よさこい」も本当に素晴らしくて感動し、「施設を運営していて良かったなー」と色んな思いがこみ上げ涙が出て来ました。
利用者様やご家族の方、近隣の方には、お茶とお饅頭とお赤飯のおにぎりをお土産に持って行っていただきました。「よさこい」を踊ってくださった皆様には、お茶とお饅頭とおにぎりの他にエコバッグやお菓子やハンカチなどをささやかですがお礼させていただきました。
今後とも、利用者様やご家族の皆様が満足していただけるような介護を実践して行くとともに、地域の方々にもお役に立てる様、沢山の皆様に喜んでいただける介護施設の運営を頑張っていきたいと思っております。
DSCN0092.JPG

「アルプスのなかまたち」は南アルプス市以外の方も入居出来る様になりました。
只今お部屋に空きがありますので、お気軽に見学・お問い合わせ下さい。
お部屋は広々、家具付きで、ベットはフランスベットです。
高齢者専用住宅と違い、追加料金は一切有りません。
お問い合わせの電話番号は055-282-7070です。
担当は「阿部」ですので、阿部あてにお電話お待ちしております。DSCN0288.JPG
突然のお知らせになりますが、平成30年9月1日にアルプスのなかまたちの駐車場にて「よさこい」が開催されます。
子供17名大人18名の合計35名の方々が「よさこい」を踊って下さるので、賑やかに華やかに開催されると思います。
利用者様のご家族の方、近隣の地域の方、沢山の方に来所していただき見ていただきたいです。当日、お飲物とお饅頭などを用意してお待ちしております。
施設の駐車場で開催される為、お車で来られる方は近くの駐車場をご案内しますのでお知らせ下さい。出来るだけ、乗り合わせて来ていただきます様にお願い致します。
 また、只今、施設のお部屋のも空きがありますので、よさこいを見に来るついでに見学の希望をされる方も是非お待ちしています。
nakama-1.jpg

『八月のイベントはフラダンスでした☆』

| コメント(0) | トラックバック(0)
アルプスのなかまたちでは8月のイベント「フラダンス」が開催されました。
ボランティアの方々が来所され、涼しげで素敵な衣装で沢山踊って下さいました。
あまりにも素敵で楽しく、海外にでもいる気分になったのか、利用者の皆様に中で座ったままで一緒に踊る方や、鼻歌を歌う方、女性の職員も一緒になって踊りだしてしまいました。
何回も何回も衣装替えをしていただき、全て素敵な衣装とダンスでした。
最後は、アンコールのコールが利用者様と職員からかかり、2曲追加で踊っていただき、アンコールが終わると「よかったよー。」「また来てよー。」と利用者様がボランテアの方々に声をかけていました。
DSCN9965.JPG


『7月のイベントが開催されました☆』

| コメント(0) | トラックバック(0)
7月18日に、7月のイベントが開催され「日本舞踊」を森山先生と仲間の皆様が披露して下さいました。
やはり、目の前で見る日本舞踊は素晴らしく、圧倒されました。
利用者様の皆様も、写真でおわかりになると思いますが、素晴らしい日本舞踊にとても興味をもって見入っていました。
一つ一つ演題が終わると、拍手喝采!
利用者様のご家族の方や、たまたま市議の先生もいらっしゃったので、見て楽しんでいただきました。
今後も、利用者様の皆様が楽しめるイベントを沢山開催して行きたいと思います。
施設にお電話いただければ、イベントの開催日などお教えしますので、近隣の方や、南アルプス市の方にも是非イベントを見に来ていただければと思います。DSCN3158.JPG

『施設の中庭に向日葵が咲きました☆』

| コメント(0) | トラックバック(0)
施設の中庭に奉っている祠の隣に大きな大きな向日葵が咲きました。
梅雨が明け、早くも夏がきた気分にさせてくれます。
利用者様も、散歩に中庭に出たり、部屋の窓側から日向ぼっこをしながら眺めたり、向日葵を見て季節を感じていただいています。
社長のお父様の東條一邦さんが植えて下さいました。有り難う御座います。
DSCN3005.JPG

『七夕の願い事を笹に飾りました☆』

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は7月7日☆七夕です。
「アルプスのなかまたち」では、入居者の皆様の願い事が書かれた短冊を大きな竹に飾りました。字の書けない利用者様の短冊は、願い事を職員が聞いて代筆しました。
今月のイベント担当の職員の平山さんが折り紙などを手配してくれ、竹は社長のお父さんの東條一邦さんが調達してくれました。
今日は、社長からおやつの差し入れがあり、あんドーナツを皆で美味しく食べました。
どうか、皆さんの願い事が叶います様に☆
DSCN3004.JPG
5月のイベントが開催され、歌手の小島加奈様と、踊りを披露して下さる皆様が来所して下さいました。小島加奈様の歌声は何度聞いても本当に素晴らしく、利用者様の皆様も大きな声で声援をおくったり、一緒に歌ったり、和やかな笑顔で楽しんでいました。踊りをして下さった方々も、何度も何度も衣装替えをして下さり、素敵な衣装で、利用者様の日常を華やかにして下さいました。
今回は、利用者様のご家族の方も参加して下さり、大人数で楽しむ事が出来ました。
本当に、素晴らしい方々が来所して下さり、感謝申し上げます。

DSCN2695.JPG
4月のイベントは大正琴の演奏会でした。
早乙女先生をはじめ、3名の方が演奏に来て下さいました。
美しい音色に、利用者の皆様は聴き入っていました。
早乙女先生のお話もとても楽しく、素晴らしいイベントになりました☆
本当に有り難う御座いました。


DSCN2502.JPG
2月14日、日本舞踊の森山先生率いる皆様が、ボランティアで来所して下さり、施設の利用者様の前で踊りを披露して下さいました。
着物を着て踊る姿は、とても素晴らしかったです。
利用者様の中には一緒に踊る方もいたり、皆様が真剣に見入っていました。
DSCN2259.JPG

DSCN2259.JPG

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

アイテム

  • IMG_9934.jpeg
  • IMG_9932.jpeg
  • IMG_9905.jpeg
  • IMG_9898.jpeg
  • IMG_9897.jpeg
  • IMG_9853.jpeg
  • IMG_5594.jpeg
  • IMG_5605.jpeg
  • IMG_5590.jpeg
  • IMG_5608.jpeg